19話「2」

明日のチョコ外交のためのお菓子作りで遅くなりました。といっても焼いたお菓子の半分近くは品がなかったりちょっとこげてたりなんかもうだめだったりでどんどん私の胃の中へ入っていったのですが。おかげで今超グロッキーです。焼きたてのクッキーってなんでこんなに美味しいんだ。
ということで以下感想を。今週は良かった。

  • 吾代一緒に来るの!??と思ったらまぁ、まぁ…な役割でした。つまり最後のスフィンクスはオズワルド地下にあったのだということでいいのだろうな。まぁ、思ったより悪い改変ではなかったようなのでいいか。いいや。
  • HALの戦闘シーンとかは別にいらないんじゃないのか。己を守るための謎を展開するところ、動画で見たかったなー。っていうかこれ、HAL自身が謎だという扱いなのかな。また色々省略されたものだ。
  • 刹那さんはキャラデザも声もすごく良かった。過去話も多少略されていたけれども美しい映像でよかったと思います。アニメスタッフさんもここは重要だと考えてらっしゃるのだろうなあ。
  • 助けたい人たち、の中で石垣ひとりが圧倒的に周囲からうざがられていたのがとても好ましかったです。
  • ネウロだけ後姿とか、蝉の鳴き声とか、泣く…終盤の演出はすごく良かった。本当に。これで前半がもうちょっとゆっくりやってくれてれば、何も言うことはなかったのに…
  • DVD折檻が省略されちゃったんだぜ!笛吹がただいい上司で終わっちゃった。
  • 今週のヤコちゃんは全体的に顎尖ってたなー。
  • アイさん出てくるんだぁぁぁぁああああああ!!!!!
  • そしてまさか池谷がアニメに出てくるとは
    ありがとうございます。ご馳走様です。来週まで強く生きます。いーけゆか!いーけゆか!!