41号

姪に、若干戸惑うような名前がつきました。いわゆるDQNネームっていうほどではないんですが、その読みにその漢字をあてるの…?と思う感じ。読みだけをきくとすごく常識的で可愛い名前なんですけど…それぞれの漢字も常識的なんですけど…
こういうのって今流行ってるんですかね。私にはわからない、将来説明するたびにちょっと首を傾げられるだろう名前を子につける親の気持ちはわからない…
以下ジャンプ感想を。笹塚刑事が出てくると感想が気持ち悪くなるのは当ブログの残念な特徴ですのでご容赦ください。

ネウロ

    • 合コン荒らしのお二人、人っていうかすでにクリーチャーです。こういう「不細工キャラを出してその不細工さをあざける」不快な流れはよくありますけど(ポセ学なんかでよく見られたかと思います)、これは多分そういう安易な流れを皮肉っているんだろうなあ。
    • 笹塚さんの、ちょっと常人には理解しがたいポイント:休日にアウトドアへ出かけるというのにスーツ、女子高生も誘うのに行き先が釣り、アポをとらない、ノリノリネウロとしばらく談笑していたと推察される
      総合:笹塚ってちょっと頭おかしいと思う。 ああ萌えたさ!萌えたとも!萌えすぎてしばらくページをめくれなかったよ!優征このやろう!!!
    • ポニョヤコちゃんが乗っかっているものがすぐには分からなくて、気づいてからうあああああっとなりました。痛い痛い痛い。
    • オキアミ食っとる 釣り餌を口に突っ込まれるヒロインというのもなかなかいないと思いますが、さらにそれを食べるとは。ヤコちゃんはやっぱり並の手練れじゃないな…
    • 松井先生が星野ジャパンにかなり期待していたことがうかがえてほんわかしました。
    • 意味もなくヒトデを掴んでいる石垣にいらっとしました。流石だ。
    • 等々力さんの服装の、「アウトドアだから当然カジュアルだけどそんななかにもちょっとフェミニンさも取り入れてるよ」的感じにはあはあ。可愛いよ可愛いよ。あとどうも見てると胸は普通サイズなのに下半身がみっちりしている感じでまたはあはあ。安産体型!安産体型!
    • ヤコちゃんがどうあっても食欲に打ち勝とうとはしていないところが素敵。今週おもしろいなあ…っ!
    • 来週は本城博士がグランマンマーレを釣り上げてしまってデボン期の海へ戻ってしまうんですね、分かります。
    • しかしこんなギャグターンにしか思えない内容でも、前回笹塚がどこへ行っていたのかに絡めて何か重たーい話が混ぜ込まれるんじゃないかと思うと今から気が重いです。いっそサイ(現イレブン)が「ネウロんとこ、来たー!」と言いながら波に乗って来てくれたらいいのに。

その他

  • 背表紙
    • ゾロがなんかわりととんでもないことをしている。

  • 銀魂
    • 神威お兄ちゃんの冒頭の長台詞は…うーん、今までの内容で十分説明しきったことだったと思うんですが必要だったのかなあ。しかしこんなすかした若者が将来つるっぱげになるんだなあ、と思うと感慨深いですね。

  • ワンピース
    • 表紙絵連載がいかにもルッチらしかったのでにやにやしました。あーこいつ何一つ成長してないよ。だめな28歳だなあ。
    • 本編はこれまた、えらく絶望的な…すっごいすっごい面白かったです。来週の展開が楽しみ。ジャンプ買わなくなってもワンピースだけは立ち読みしつづけるだろうなあ。

  • いぬまるだしっ
    • 痛車の例がどがしかでんマネであることには何か意味があるのかな…タイミングがタイミングなだけになんともいえない気分に。

  • スケットダンス
    • 冒頭のシーンがちょっと時間軸がずれていること、ホウキがすぐ手に届くところにあった=用具入れに他の物が入っている、という細かいつじつまがあっているのが面白かったです。しかしまた過去編かあ…チャレンジャーだな…
      スイッチの過去編はすごく面白かったと思いますし私は好きですが、掲載位置の推移から考えるに過去編は人気なかったんだろうと思うんですよねー。

  • クロガネ
    • 鎖国してたときだからって漂流していた子供を捨てようなんて思うかなあ…?例えばかの有名なジョン万次郎だってアメリカの船に助けてもらってますし…しかし何より疑問なのはクロガネ君が船に拾ってもらった段階で英語を理解しているらしいことですね。なんぞこれ。切腹もすがすがしいほど間違えてるっていうか色々ありえないけどそれはまあ良いとしてもだ。

  • ダブルアーツ
    • えらい青春青春した感じの終わり方。うーーーーん、設定はすごく面白かったと思うんですけど。ガンガンとかに連載されてたら看板になったかもですね。ファラン君の謎が明かされるんならコミックス買っても良いなあ…