アトムハートの秘密

今日はアトムの4歳の誕生日です。おめでとう科学の子。いつか私達の科学もきっと君に追いつこう。

ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密

ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密

アトムにちなんだ更新、ということでゲームの紹介です。真剣に名作。今までやったゲーム(まぁそんなに多くないんですが)の中でダントツに完成度が高く、まだぶっちぎりで号泣しました。以下おそらく手塚治虫マニアにしか通じない話を。
アトム誕生年にやっていたアニメの、まぁ一応タイアップ商品なのですが、一部のキャラ画像を除いてほとんど関係ありません。このゲームの本当の面白さを理解できるのは、恐らく以下の作品を全て読破した人。

あと他にも、メトロポリスやプライム・ローズや白黒アニメ版アトムや第1期カラーアニメ版アトムやドン・ドラキュラや24時間テレビのアニメやなんか色々と小ネタに満ちているので、手塚オタクであればあるほどよりいっそう楽しめること請け合いです。手塚作品への愛に満ち満ちた作品。
横スクロールアクションなのですが、スーパーマリオなら1面のクリボーでゲームオーバーになるほどアクションが苦手な私でも難易度を低く設定したらクリアできるラインです。
えーとネタバレを少ししますと、手塚治虫が構想を語った『火の鳥 アトム編』はこれをもって完成したのではないかとさえ思っています。太陽へ向かうアトムとニョーカのあたりから天馬博士の独白で終わるあの流れは神がかっている。
ということで本気お薦めです。最近出たブラックジャック先生のゲームも同じ製作チームだとのことで非常に期待しているのですが(というかもう買ってあるのですが)肝心のDSがいまだ手に入らないというこのていたらく。いつになったら普通に電気屋に行って普通にDSが買える時代が来るのでしょうか。めそめそ。