40号

pochio2007-09-03


「ところでこいつを見てくれ… どう思う?」
「すごく…衝動買いです…」
ジャンプ感想いっきまーす(開き直り)

  • ネウロ
    • 思ったより一気に色々明かされましたね。生物学的考察は前回やったのが面白かったので(私が)、今回も以下に書こうと思います。宜しければおつきあい下さい。
    • まず、定向進化は現在あまり支持を受けている概念ではありません。少なくとも分子進化学的には(つまりDNAの変化に基づいて進化を考える立場としては)定向進化はかなり疑わしいだろうと見なされています。また、今回述べられている内容には『性淘汰』という異なる概念が多分に盛り込まれており、結果焦点がぼけているようです。
    • まず、定向進化について簡単に説明させてください。この概念は化石を調べる分野の人達が提唱したもので、例えばサーベルタイガーのあまりにも大きな牙(生存が不利になると思われるくらいの)が何故進化したのか、という問題の説明として考え出されました。つまり、進化(たとえば牙を大きくすること、馬ならば足を長くより速く走れるようにすること)は坂を転がるボールのようにある方向に向かって進み続ける傾向があり、それが原動力にすらなっているのではないか?という説ですね。
    • ところがこの概念、実際にどのようなメカニズムなのかが極めて不明確です。生物は生存競争に打ち勝つ子孫を残すようにせねばならないはずなので、生存により不利になっていくような進化というのはかなり無理がありますし、遺伝子レベルで考えるとどのような機構によりそのような現象が生じうるのか説明がほとんどできません。
    • ではサーベルタイガーの牙はいかにして説明しうるのか?ということなのですが、一応代表的な説を2つ。
      1.牙は実は生存に何らかの理由で有利だった。あんな大きい牙邪魔だろ、というのはあくまで推測に過ぎない、という説。
      2.牙は性的アピールの機能を有していた。例えば雄のクジャク。彼らの尾羽はどうみても邪魔です。長いし派手だし目立って仕様がありません。しかし彼らはその美しさにより雌を獲得するわけです。このように、交配相手を獲得するために生存に不利な条件でも進化することがあり、これを性淘汰といいます。つまり例え邪魔でも、雌が大きい牙の持ち主を好むならば牙が大きいことは生存に有利であると言える、ということですね。現在ではどちらかというとこちらの方がもっともらしいと思われているようです。
    • さて本文に戻りますと、シックスの説明の半分は性淘汰についてである、ということがご理解頂けると思います。結果として馬は定向に進化しているように見えますが、それはより速く走る雄を選んだ雌の子孫が現在生き残っているというだけであり、彼の話している内容は定向進化とは呼べないわけですね。
    • 故に、シックスの一族に引き起こされた変化も定向進化とは呼べません。どちらかというとこれは新たな犬種を作り出す過程などと同程度のように見えますね。ちなみに犬種は種と呼ぶほど大きな隔たりではなく、同様におそらくシックスもホモサピエンスから種分化した別種だとまでは言えないようです。やれやれ。
    • 「脳のDNAがもはや人間とは別種と呼べるレベルだった」 種の定義につきましては以前述べましたので、興味のある方はこちらをご覧下さい。ここで気になるのは、たとえ別種と呼べるレベルでDNAが異なっていようとも、その2生物が別種であるとは言えないということですね。もしシックスがDNAの違い程度のことで人間を超えたと、自分は始祖鳥だと喜んでいるのだとしたら、お前一回大学入ってしっかり生物学学びなおして来い、と言わざるを得ません。まあ松井先生なので、きっと今後納得のいくような展開を用意してくれているのだろうと思っていますが…
    • 純粋な感想としては、今回の反吐が出る展開はかなり明確にシックスのキャラクターを示していて素晴らしいと思いました。ネウロという漫画は本当にエンターテインメントとして感動的な出来だと思う。
  • その他
    • ワンピ:シンドリーちゃんの笑顔があんまり綺麗で悲しくなりました。それにしてもまた入り組んできましたね、展開についていけなくなりそうで怖い。
    • アイシ:パワフル語のくだりが著しく可愛かった。あと小学生ヒル魔が黒髪なことにときめきを隠せません。
    • 銀魂:美しさ対決に空知の真髄を見た。それにしても何が起きたらあんな綺麗な人がこんな化け物になるんだろうか。
    • 不恋愛戦隊:ジャンプはもうお色気路線やラブコメ路線がかなり埋まってきてるから難しいんじゃないかな…と思いました。
    • スケットダンス:ボッスンの自虐ネタ(作品に対する)に笑いました。そうか、ヒメコは一応ツッコミってことになってたんだ…
    • ムヒョロジ:日常編に戻る気なんだ!?ということに一番驚愕しました…あとギンジ君はキュラに精的な意味で吸われていると言う認識で宜しいか。
    • カトブレパス:俺たちの戦いはこれからだ!エンドにびびりました。というか守護家すら揃わなかったんですね…お疲れさまでした。
    • ジャガー:だだだ大亜門先生ぇぇええー!!!