買った漫画とか本とか雑誌

ipod nanoを買いました。これまでずっと3年前くらいに買ったminiさんを使っていたのですが、そもそもモノクロームだわ最近は充電しても2時間でバッテリー切れたりするわでもうどうしようもなかったので。なんというか、文明はここまで進歩しているのか…!!とショックを受けました。鬼のように薄いのに8GBとか。ムービーも超綺麗だし。ここぞとばかりにネウロ系の動画をほおりこんでみました。
その他、年末年始くらいに買ったものもの。今覚えているものだけでも少しずつ感想を。nanoも買ってしまったので当分かつかつにきりつめて行かねば。

モーニングツー

モーニング2 2008年 2/1号 [雑誌]

モーニング2 2008年 2/1号 [雑誌]

  • 買ってはいたのですが、今号はひとつの記事にするほどの感想量にならなかったのでまとめてここで。別にすごくつまらなかったとかそういうわけでもないですが。
  • 今週も聖☆おにいさんは可愛かったです、きゅんきゅん。1巻ほんとうに楽しみだなー!
  • それと不思議な少年の2本目が好みでした。今後彼ら二人に幸福な未来が待ち受けている確率はかなり低いと思うのですが、それでもいい終わり方だ。
  • 中村珍さんが入院で休載って言われると、割と深刻に病気なんだろうなと心配になる感じ。かねがね読んでみたかった受賞作もやっぱり圧巻でした。迫力も説得力もずばぬけてると思う。

東京奇譚集村上春樹

東京奇譚集 (新潮文庫)

東京奇譚集 (新潮文庫)

  • これは私に姉がいるからだと思うのですが、『品川猿』の名前を盗む猿の長台詞は私にとって村上春樹作品の中で一番恐ろしいシーンです。皮剥ぎボリスよりも。

Danza

Danza [ダンツァ] 限定版

Danza [ダンツァ] 限定版

  • 限定版買っちゃった☆クマはもう本当に可愛くてかなり再現度も高いです。そして箱がこれまたすごく良くて、裏側にそれぞれの話で描かれたカラー絵がっ…!!ちょっと高いですが、箱のこともかんがみるとまぁオノ・ナツメさんファンなら買いなんじゃないかなと思う次第です。
  • これだけ舞台となる国も人も違ってSFチックなのまであるのに、それでも一冊の本としてまとまっているのは本当に力量だよなと思います。根底に同じものが流れてる感じ。

おおきく振りかぶって 9巻

おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)

  • どんどん強い敵が立ち向かうような内容のものを良く読んでいるので、こういう展開はわりに新鮮です。まぁでもこれが現実ですよね。ただおおふりは何が面白いって、何回戦で負けても全く不思議が無い(むしろ1年なので先がある分、どこかでは負けるだろうと予想できる)とこだなあと思います。
  • 最後の安部くんがすごく悪い顔で可愛かった。あと写真立てにわざわざ涙目の息子の写真を入れるあたり安部母はサドだなと思いました。素敵。

SKET DANCE 2巻

SKET DANCE 2 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 2 (ジャンプコミックス)

  • 2巻になっても丁寧さが変わらないおまけページが素敵。まじめな人なんだろうなあ。あと著者コメントが地味に面白いです。
  • 自慢の痛いイラストとか、ちょっと頑張って描いて送ってみようかな…10年ぶりくらいに…(相当痛い結果が予想できますが)

ピューと吹く!ジャガー 14巻

ピューと吹く!ジャガー 14 (ジャンプコミックス)

ピューと吹く!ジャガー 14 (ジャンプコミックス)

  • 表紙のちょこっといる猫がうちの寮に住んでる猫と似ていてもえもえ。というかこの笛コプター、物理法則をやや無視して飛んでる感がとてもいい。
  • アシさんの漫画、最後の人のは普通に面白いんじゃないかなと思いました。デビューしたりとかするのかな近々。最後の鍋に当然のごとくハマーが居ないぜ。他の二人は、…まぁすごくアシスタントの漫画っぽい仕上がりでしたよね。

ピューと吹く!ジャガー 公式ファンブック

  • なんか勢いで買っちゃったぜ!ファンブックとか描き下ろしと対談以外ほとんど読まないくせにな!!でもヤスザキマン好きなんで別にいいんだ。このあいだのうすた日和が載っているもんだとばかり思っていたなんてことは全然ないんだ。
  • オダエとの対談で一番気になったのは、『ハマーがアシの一人とそっくり』というくだりでしょうか…あんなの現実に居て接し続けられるなんて結構人間ができてるんだなうすた先生は。
  • うすた先生が予想と全然違う外見でびっくりした。なんとなく久米田先生みたいな細面だと思っていたので。そうか、九州男児だものな。結構タイプでした(どうでもいい)
  • ピューと吹く!すごいよ武士沢は案の定最高でした。これだけ似たタイプのキャラが並んでそれでも顔の違いが分かるって結構すごいことだよな。