MADできたよー


かれこれ4ヶ月作り続けてきた俗・さよなら絶望先生OP(最終回ver.)ネウロMADがようやく完成いたしました。なんというか、我ながら阿呆かと思うほど時間と労力を費やしてしまった。
出来栄えはともかく、自分の描いた(トレースですけど)絵が動く、というのは素直に嬉しかった。時間に余裕ができたらまた何か作りたいです。
エンコード2ちゃんねるエンコード依頼スレの皆様にお願いしました。本当に綺麗にエンコードして頂いてありがとうございました。
以下ちょっとだけ蛇足で解説とかを。

  • 歩くシーンで後ろを流れる馬は一応、シックスの主張する定向進化(笑)に絡めて。確かイタリアかどこかの銅像…だったはず。

  • ダンスシーンの背景絵は、元ネタが顔の再構成(歌川国芳『みかけハこハゐがとんだいゝ人だ』)だったのでそれつながりでジュゼッペ・アルチンボルドの連作『四季』、個人的な趣味でフィンセント・ファン・ゴッホ『星月夜』『タンギー爺さん』。言うまでもないですが全て著作権切れです。

  • 身長は気にしないでください(切に)。

  • 石垣は着地に失敗、転んでます。これをやりたいがためにダンスシーンの配役を色々考えたのに、尺が足りなさ過ぎてよくわかんない感じになって悔しい。

  • 笹塚と吾代がお人形になるのは絶望先生の「急場しのぎ」ネタです。昔テレビで、番組に差し障る子供がCM明けにクマのぬいぐるみに代わっていたよ、ということがあったみたい。分かりにくくて申し訳ないです。

  • 最後のヤコちゃんが靴をはいていないのは、単に私が脚フェチだからです。元ネタも下駄が行方不明だったので、靴の行方については気にしないで頂ければ。