44号

最近平沢進にはまっています。とはいえ彼の存在を知ったのは子供にも容赦ないと評判高い伝説のおかあさんといっしょソング「地球ネコ」をテレビで見てだったんですが。ほかのものも色々聴いていると、あれは師匠なりに子供に容赦してたんだなあ、と思いました。今のところ「パレード」と「夢の島思念公園」が群を抜いて好きです。妄想代理人のOP、気づけば延々とリピートしてしまう。
おおよそ全ての人を置いてけぼりにしたという確信はあります。すいません。以下ジャンプ感想を。

ネウロ

    • 笹塚はみんなのお役に立っていたんだなあ、と思うとなんだかほっとしたというか幸せになりました。当サイトは笹塚という二次元の人物をわりと本気で好きになってしまった残念な管理人によって運営されております。
    • 等々力さんがボケ要員にっ…!!本気か冗談かぎりぎり分からない感じが素敵だよ!等々力さんはわりと真剣に笹塚先輩の葉緑素の心配とか常日頃からしてそうでしたものね。「先輩窓際の席じゃなくて大丈夫ですか日光足りてますか」みたいな。
    • 葛西さんは腹に何か持ってるんだろうなと思ってはいたのですけれど、いやー、それを踏み台にしてシックスの格を高める展開になるとは思いもよりませんでした…!びっくりした。
      最後の最後にちょっと裏切って見せたりとかそういう感じかと思っていたんですけど、まぁ考えてみたらネウロという作品において私の予想が当たったことはほとんどなかったのでした。
    • 来週からついに笹塚過去編に突入でしょうか。うわー恐れていた時が来た…なー…しかしサイの事件として扱われた最初の事件なんですねこれ。きっついわー。

ぬらりひょんの孫

    • 地味に鳥居ちゃんとフラグが立ってたことに驚愕しました。とんだロリコンだぜ。
    • 「元気かね!?元気だろーね?」「うむ清継だ!!」「当たり前だねマイファミリートリー」
      登場からわずか3コマでこれだけ個性を詰め込めるのってすごいぜ!!
      しかも彼の何がすごいって、言葉のすみずみに彼なりの優しさと思いやりがつめこまれていることです。どんだけ出来た中学生なのか。清継くんが1クラスに一人居たらきっといじめは無くなるよ。
    • 「165羽鶴だ!!」 きっとお母さんに裁縫道具を借りてちくちく完成させたんだなあ…!と思うと胸がいっぱいになります。このなんともいえないうざさをもってしても隠しきれない彼の優しさはまじで世界を救うと思う。

その他

  • ワンピース
    • 「わらわに見惚れるやましい心が そなたの体を硬くする……!!」 は、絶対狙ってますよね!
      突っ込むまい突っ込むまいと思ったんですけどこれは駄目だった…!!でも美しいから許せる…!

  • バクマン
    • 秘密だよといって教えられたことを他人に広めて心が痛まないという人間心理が私にはいつまでたっても理解できないので、ああまた不快な子が増えたなあ…という印象を受けました。なんでだろうなんでこんなネガティブな感想しか浮かばないんだろうこの漫画。来週、持ち込んだ漫画がベタ褒めされたりしたら読むのやめようかなと思います。

  • こち亀
    • 修学旅行はおろか旅行先として京都を選んだことはないので(大阪出身な上高校が京都でした)、なんかわりと興味深く読みました。まぁ誇張はあるんでしょうけど京都へ修学旅行に行ったらある程度こんな感じになるんでしょうか。そういや新京極と河原町って修学旅行生が常にたくさん居ますね。