ネウロ感想追記

しばらく色々ぐだぐだ考えていて、下の記事につけたしたいことがいくつか浮かんできたので。ネタバレなのでたたみます。

  • 「なわきゃねーだろ」 の解釈
    • 読んでしばらくはひたすら『疑った自分を笑う笹塚』としてしか認識していなかったのですが、考えてみれば『軽口のやりとりを信用してしまっていた自分を笑う笹塚』というとらえ方もできるのですね。つまり、あの彼を石垣と見なしていたか否か、という。
      でもこれはまあ、多分前者じゃないかなーと思います。何もないところからいきなりあんな武器を出せるだなんて常人にできることじゃないし。

  • 石垣はいつイレブンに入れ替わったのか?
    • これもすっかり失念していたのですが、今週の彼がイレブンだとすると(これはおそらくほぼ確定だと思うのですが)どのタイミングで石垣と入れ替わっていたのでしょうね。ただ笹塚の油断を誘うがためだけに石垣の形をとって現われただけだと思っていたのですが、釣り大会のこと・罰ゲームのこと・釣り大会に笛吹が現れたことを知っているという描写が伏線である可能性ってわりと高い…ですよね。おおう。
    • イレブン覚醒!のくだりがどのタイミングだったのかを失念してしまっているのが痛いのですが、うーん、釣り大会ではすでに入れ替わっていた可能性…どうなんでしょうね。正直、笹塚が復讐に来るだろうことをあまり予期していなかったらしいことからしても石垣に扮してイレブンが警察へもぐりこむ必要性はあまり感じられません。ああでも情報を流すスパイとしてもぐりこんでいた可能性はなくもないな…ううん。
    • それでも個人的には、イレブンが石垣に化けていたのは状況に合わせた結果だと思いたいです。だってそうじゃないと石垣が確実に箱ですもんね。…あー、うん、いや、笹塚は死ぬだろう、とは思っていた、のですが、石垣がよもや死んでるかもしれないとは。本当に予想もしてなかったです。一番予想の範囲外にいる人間だよ。
    • でもそういう斜め上展開って松井先生がわりと喜んでやりますよね!うっわー怖ぇー!!