36・37号

今日健康診断行ってきたんですけど、先生から「アトピーに良くないからチョコレートは食べないように」と仰せつかってしまいました。世界一好きな食べ物がチョコレートな人間にとっては死刑宣告に等しいです(ちなみに二位はあんこ)。まあ調べたところ、チョコレートがアトピーに悪い、というのは確固たる証明の為されていない一つの仮説に過ぎないようですので明日からもチョコを食べます。というかチョコ無しの人生なんて生きるに値しない。
ジャンプ、都記さんのご助力によってどうにか読めました。以下、控え目に感想。すごいらしいと聞き及んではいましたがここまでとは。

  • 表紙
    • 合併号なのは悲しいですけど、全キャラ集合絵はやっぱり楽しい。今回の頭身下げた面子とかいちいち可愛くて最高です。
    • ネウロがはっとするほど可愛い。頭身下げたキャラを可愛く描ける、というのは才能の一つだと思うので、ぜひ今後は時折下げた絵を描いてほしいです。
  • ネウロアニメ情報
    • テレ東じゃなかった!うわあい、下宿先で観られる可能性が高くなった。まあ一週遅れとかかもですけど、贅沢は言えないよね。
    • OPもEDも知らない人。まあ別に誰でもいいです。不快に感じないレベル以上の歌唱力のある人なら。多くは望むまい。
    • 首の座りが悪いって、おま、赤 子 か
    • 笹塚が普通に美形っぽく描かれているのにきゅんきゅんきます。喋らなくて傾いてなければ美形。
  • クラッチプレゼント
    • 全蔵削りが欲しすぎる。
    • ネウロの電卓がリアルに欲しいです。応募しよっと。
  • ワンピース
    • 今週のは今までの幾多の戦闘の中でも最高クラスに出来が良かったと思います。女の子をボッコにしていいのだろうか(少年誌的に)という問題も易々とクリア。
    • にしてもペローナちゃん、驚くほどいいキャラでした。可愛すぎるよう。表紙絵か何かでの再登場を切望。
  • ネウロ
    • 今週の文句なしなトップ賞。漫画の流れとしてこれ以上無いくらい完成された無駄のない回でした。アイの死、というとんでもない展開すら呑み込む大きな濁流。松井先生まじ一生ついていくっす。魔人探偵脳噛ネウロという作品に出会えたことは私にとって最高の幸運でした。
    • シクソンの身に起きたことが想像を絶していて唖然。ああ、もうこれ手足がないとかそんなレベルじゃないんだな…
    • 「かつてXのために、この顔は…」というくだり、素晴らしいミスリードです。こればかりは誰も分からなかったんじゃないだろうか。日本語のロジックですね。英語だと前置詞が変わっちゃう。my faceじゃなくてthis faceだし。
    • そして現れる絶対悪。X≠絶対悪、という予想が当たったのは素直に嬉しいです。黒髪らしいところを見るに、本城博士の可能性は大いにあるな…
    • これで来週お休みとか、どんだけぇ〜