1話「食」

無料でネットが出来る公民館に一時間自転車に乗ってまでして馳せ参じ、どうにかニコ動から見れたですよ。でも正直テレビ画面で見るのが一番ですね、これが実際に放映されたっていう実感が沸かないんだぜ。
以下感想です〜。このクオリティが続くんなら毎話感想書くやも知れません。

  • OP
    • どうしてもあのフラッシュ(アリプロのやつ)と比べてしまうわけですけど、うーん、正直アリプロのが良かった、かな…むしろアリプロのをこの作画でリメイクされたら神だと思う。まぁ要は私があまりナイトメアの曲を好きでないみたいです。何回か聴いてたら慣れるかも。
    • 笹塚、石垣を猫掴み!!!いやーもうこれはおなかいっぱいですね。ご馳走様です。笹塚に関してはとりあえず、ぐうの音も出ない。
    • 笹塚からサイに流れるのがなんかもう泣けます。分かってんじゃねえかっ…!!
    • OPからSMプレイが映り込んでるのはもう本当GJとしか。
    • ヤコちゃんの鉄壁スカートはアニメでも健在。それでこそ。
  • 本編
    • 浅田先輩が1話からお出ましとは!!!
    • それにしても動くヤコちゃんは可愛いです。女子高生だなー。驚いたときのリアクションとか、ツッコミとか。DVで目玉が飛び出てる絵すらなんとなく可愛らしいものな。
    • ドシロート娘ストラップ、たしかにうざいぜ。それにしてもアニメ版だと笹塚は男前かつ若干まっとうになっているようです(原作では確か石垣の携帯についていたストラップを“うざいから”“道路に”投げ捨ててましたもんね)。一応警察だもんな、むしろこっちのが正しいんだろうなあ。あと細かいところでいちいち傾いていたり壁に寄りかかっていたりで最高。ぜひこれからも傾いていって欲しい。
    • 石垣のこまこまっとした動きも可愛らしいです。権力の犬っぽさがよく現れていると思う(褒めてます)。
    • ヤコちゃんが笹塚のことを忘れているのか(心理的ななんたらとかで)笹塚があまりヤコちゃんと接する機会のない立場だったのかは今後明らかになるんでしょうが…もし後方だったら竹田さんと笹塚の接点がおそらくほとんど無くなるわけで…前者だったらいいなあ。いつ明らかになるのかなあ。
    • 脅迫状を1枚にしたのは時間短縮のためだろうなあ。うーん、あの模写をする至郎田の顔好きだったのに。残念。
    • 至郎田の声の方、よく知らないのですがなんだかすごく有名な方みたいですね。なるほど巧い。たたたかが高高高校生のガキが、とか最高。
    • 「魔界777ッ能力」のあたりはドラえもんを意識してる…?
    • 可愛いコックさんで殺人描写をぼかすのかしらと思ったら後半しっかり撲殺してたので笑った。
    • ヤコちゃんがしっかり自分の意見をDCS至郎田に物申しているのが良かったなあ。半年もあれば大分ばけものたちに対する耐性がついたんだろうな。
    • 最後のネウロ登場シーン、どう見てもラスボス。
    • ラストのおまけ(至郎田シェフ共同開発)、コミックスのおまけページ風で最高です。これ松井先生が噛んでないんだったらアニメスタッフを尊敬する。
  • 総評
    • 私はアニメをほとんど見ないタイプのオタクなので(いままでまともに見たアニメはジブリ蟲師くらい)このアニメがどれくらいのレベルかというのがよくわからないのですが、少なくとも私は十分に満足しています。松井先生の味をある程度残してここまで違和感なくアニメになっているのはなかなか凄いことなんじゃないだろうか。
    • 時系列を変えていることに関しては、いつか整合性がとれるなら文句はないです。ただアヤ・エイジア編で一気に知名度があがったはずで、そうなるとアヤ・エイジアの事件に笹塚は絡むことができないんですが。どうするのかな。
    • とりあえず来週が不安で不安で。オリジナルも面白かったらいいなあ…どうなるんだ…