5話「賃」

トリックオアトリート(言いたいだけ)!ポチ夫ですこんにちは。ハロウィンも由香ちゃんや池谷やジャブラの誕生日も笑顔でスルーする駄目管理人です。ぜ、ゼミがまた目前でさ…一難さってまた一難っていうかさ…
さておきネウロアニメの感想を。今週はすごく良かったな!今までで一番好きかもしれません。

  • まず作画!3・4話の劣化ぶりにもうこのまま地まで落ちるのかしらと思っていたのですが、どっこい今週は素晴らしかった。もう文句なしです。やっぱDVD買おう。
  • カキ氷プレイヤコちゃん。次のシーンで頭を抑えているところを見ると、あの頭に押し付けられたカキ氷はその後瞬速で食べきったのだろうな。
  • そういえば前回から脳髄を吸う吸うと言っておいでですねネウロ。なんか脳を吸うって図書館奇憚(村上春樹の短編。そういう人が出てくるのです)っぽくて少し笑える。ちゅうちゅう。
  • 時系列の色々なずれに関してはもう何も言わないです。最後にきっと色々つじつまが合うんだ。きっとそうなんだ。
  • 「この事務所を頂きましょうか」 背景がぶわっと沸くのが素敵。こういう演出を今後ももっと混ぜてくれたらいいのになー。原作ほどしょっちゅう背景に色々入れろとは言わないので、せめて1話に1回くらいは。
  • 「んふふふふふー」 こ、子安っ…!!!正直に言って、私はもう子安のネウロを聴くだけで7割くらいは満足です。
  • 「このナメクジが」 は今週唯一残念だったところかなあ…もうちょと全力で見下してほしい!でももうそれくらいでとやかく言う気はない!
  • 靴紐も結べないとかアールス・フェボリットとかはまぁ尺の問題ですよね!別にいいもん。
  • 弱った演技のネウロはなんかもうえろえろですね。このやろう。
  • 社長のいけめんぶりにおどおどしました。
  • 「やなのか?」 子安ぅうっ…!!!ていうか今週のネウロは全体的に動きが化け物じみてて最高でした。
  • 鳥人間コンテスト!!!
  • …というかですね、なんだか面白い回と駄目駄目な回が交互に来ているような気がするんですが。一回頑張ったら一回休むのか?なんなんだ。私はアニメスタッフの手の平の上で踊るしかないのか。