7話「箱」

pochio2007-11-14

人生で初めて、ジャケットのためだけにCDを買いました。しかも2枚。無収入で親のすねかじりな駄目院生としてはありえない暴挙でございます。本当にオタクの思考回路って怖いよね。だって今あんまり後悔してないんだぜ。
以下ネウロアニメ感想。かなり独自の展開を始めてますが、私はアリだと思います。面白かった。気になる点はかなりあるので感想はどちらかというと辛口になってしまったのですが。

  • 今回一番気になった点は、どう考えてもDNA鑑定で箱の中身がヒトか否かくらいすぐ分かるということですね。最初のニュースシーンは本当に意味不明だ。
  • 息子を追いかけた祖母がいなくなったよ!という重大な事態において依頼内容が『息子の素行調査』というのはおかしいと思います。祖母を探してくれと依頼すべきだろこれ。
  • 毒入り消化液、悪質なとろろって言ってほしかったなぁぁぁぁ。汚いとかまぁそりゃそう思うだろうけど、言わないであげて欲しかったなー。
  • 笹塚の尾行が全体的に微妙な動きでもやっとしました。…でもアニメの笹塚のキャラ変貌についてはあんまり深入りしないようにしようと決めたのでいいんだ!外見と声だけでも十分もえもえできるからいいんだ!!
  • 『妹歯建設』 芸が細かい。
  • 「社交ダンスではなさそうだな」 が可愛かった。あと「そこでしろ」 はえろいと思う、多分ヤコちゃんは吐きたかったんだろうけれども。
  • 「桂木弥子先生でーす」 今週のベスト子安。楽しそうだ。
  • 石垣の私服がわりかしリアルに居そうで笑いました。あとあのガチャガチャ、最上段の子供の手が届かず一切視界に入らないところには大きいお友達に向けた商品が置かれているのだろうなあ。
  • 前々から思っていたのですが、笹塚は推理に参加すべきでないと思います。笹塚は驚き要員・逮捕要員・アクション要員であってあくまで推理はネウロがすべきだろう。ペットフードのくだりはまぁいいとしても(こうでもしないと笹塚がここにいる説明ができないから)アリバイ崩しは笹塚の仕事でないよな。ただアリバイ作成のトリックが原作と変わっているのは評価したいところです。パソコンばかりしていたという設定も生きてくるしより現実的なような気がする。
  • 堀口の変貌もアリだと思います。あの動きやポーズの滑稽さもあいまって。
  • サイがおばあちゃんじゃない、というのはかなりびっくりしました。いい意味で裏切られた。今までさんざ「原作どおりにやってくれたらそれでいいのに」と思っていたのですが、こういうびっくりがあるのなら原作から逸脱されても構わないな。
  • ところで非常に、非っっ常に不安なのですが、ひょっとしてアイさんを出さないつもりでしょうか、ね・・・?だったらがっつりへこむのですが。
  • 笹塚がパトカーに乗らない理由を作って欲しかった。窓際で立ってるだけって。
  • サイの天真爛漫ぷりは非常に良かったと思います。声もあんまり違和感なかった。
  • 来週はオリジナルか…