手塚治虫の『新宝島』

手塚治虫の「新宝島」その伝説と真実

手塚治虫の「新宝島」その伝説と真実

発売されるのをずっと楽しみにしていた野口文雄さんの手塚治虫研究本。この人の本は手塚への敬意と愛に満ちていて好きです。

  • 描き版と原画や下書きを並べている構成はすごく良かったと思います。このテーマだけでも立派に本になるよな。私、初期の作品の大半は描き版の方で読んでいたようで(確かどこかの文庫からそういうシリーズが出てるんです)「手塚治虫といえど、初期は線が固いのかしら」とか思っていたのですがとんだ間違いでした。そういえば幽霊男はすごい上手かったんだ、そうだった。
  • この本のメインテーマであるらしき『謎のマンガ家・酒井七馬伝』への反駁については…うーん、私この本読んでないので何とも言えないです。読まなきゃ。でも私も基本的には野口さんの主張に同意したいところです、だってそうでなければ手塚治虫が最後まで新宝島を大切にしていたことへの説明がつかないものなあ。
  • ジグスとマギーは時々端役で出てきてましたど、元ネタを読む機会がなかったので漫画も載せていただいていて嬉しかった。そうか、日本の漫画じゃなかったのかー。
  • シラノ・ド・ベルジュラックのラスト2P半が見られたのは感激。これってこの本が初出なんじゃないでしょうか。というかこの原稿どこから出てきたんだ。