12話「像」

最近すごい頻度で都記さんと絶望先生もえだよね!という話をしてます。テンション上がって漫画全巻注文しちゃった☆カード限度額ぎっりぎりです。来月何を主食にして生きたらいいものかしら。

  • おお、サイ編とヤコ父編を関連付ける展開?サイの目的(中身を見る)とヤコ父の殺害方法とがまるで一致しないので、ちょっと微妙なんじゃないかなーと思うんですが。でも関係ないのならあんなモノローグ挟まないか。
    それにしても笹塚の過去話がとんと出てこないのはちゃんとフォローされるのでしょうか。サイに固執しているらしい描写はなされているので大丈夫だと思うのですが…思う、の、ですがっ…!!
  • 赤い箱の壁は省略、というかちょっとやばいので描かなかったのかな。大量虐殺ですものね。首相も変わったしさ。
  • しもべの背中はやっぱり必要ありませんでした。
  • 妙さんが美しく。男出入りが多いという設定に合わせてかな、まぁそれはいいんですが由香ちゃんのファッションセンスがすさまじく変化しているところだけは残念でならんです。ああ、普通のボーイッシュ少女っぽい服装になってるんだぜ…なんてこった…ガムも噛んでないしいいい。まぁアトリエで眠っていた描写は微笑ましくて可愛かったですけど。
  • 笹塚と笛吹さんたちとの信頼関係、というか人間関係はかなり希薄な様子、ですね…ちょっと哀しい。笛吹さんもっとツンデレってくれ。警察官達の配置とかはもうネタばらししていい内容なのか。
  • 「ホイップ天使ちょこパを録画しわすれたんで…」 もうお前死ねばいいよ(いい意味で)!!
  • ヤコちゃんはスカートなんて気にしないでも中身は鉄壁だから大丈夫だよ!!!いやまぁ女子高生としては当然な態度か…
  • 全体的にちょこちょこ変わっていることに対する評価はまぁ次回を見てからでしょうね。前後編になっているためかおおよその流れは拾ってくれていますし。ただ拾われなかった流れのほとんどが笹塚に関するものであることについては笹塚ファンとしては残念でなりません。これまでもなんだかんだ笹塚の活躍シーンさんざ削られてるしさ…アニメスタッフの皆さんは笹塚があんまり好きじゃないのかな…ぶつぶつ。
  • ちなみに万が一、万が一、サイが笹塚とかわってるという設定になっているとしたらもう私は多分アニメ見ないと思います。…まぁアトリエでのサイと由香ちゃんとの会話と目線からして多分原作通りだと思うですが。