追記

ちょっと書き忘れたこととかあったので追加で書きます。

  • 春川教授の不在
    • これすっかり書くのを忘れてました。2クールならHAL編もやるだろうと思っていたのですが、今回省かれたことから出てこない可能性もあるような…ただしヒステリア編でHALのマークが出てきたので一概には言えませんが。
    • というか、今週もわりときつきつな内容だったので時間短縮のためだったのかもしれません。その場合でも、春川教授がヤコちゃん・ネウロと一切面識がない状態からのHAL編スタートは色々厳しいと思うので多分後日登場する回が出てくる…はず…
  • 笹塚の過去
    • これはTさん情報なのですが、どうもアニメ雑誌にて笹塚の過去が登場するらしい記事が出てたそうです。これには正直びっくり。もう笹塚はただの髭な刑事として登場してるだけだと思ってた。というか過去が描かれることを期待していると裏切られたときにへこむので、悪い方に考えることにしていたのです
    • つまりヒステリア編で過去が明かされず絵石家編でも笛吹たちとの連携が描かれなかったのは単なる時間短縮だったと思って良いのかな。まぁ箱の回でXに固執する笹塚が描かれていたので伏線は一応はられていたわけですが。
    • 原作ではもう過去話が描かれる回はほぼ無いので(まぁ七光り編でちょっとだけ)、笹塚の過去話を持ってこようと思ったらオリジナルストーリーになるんでしょうね。…不安だなあ…アニメスタッフさん全力で頑張ってください。どうかどうか。