24話「塞」

おお、なんだか面白くなってきました。割と長め感想&ちょっとだけ今後の予想も書いてみました。ラストまで頑張れ、超頑張れ。

  • サイの登場がなんだかびっくりイリュージョンみたいでちょっと面白かった。こう、血がびしゃーっと噴出すあたり…
  • 神父さんがえっらい若かった説明が最後まで無かった…
  • 笹塚とネウロが突発的にショートコントを繰り広げていたのがなんかほのぼのしました。さすが笹塚、いっさいつっこまないぜ。
  • 笹塚運転荒いなー!!
  • 吾笹同舟、出会いがしらからわりと仲良しでしたね。これはこれで…ありだな…
  • 「刑事さん!その人と一緒に早く先生を!うわあああああー」 今週のベスト子安。いやークロヒョウとたわむれるネウロはえろいですねー。これは近いうちに絶対描こう。
  • 筑紫が喋ったぁぁぁぁあ!! あと今更ながらに笛吹さんが笹塚に対してデレ始めました。ネウロ最強のツンデレキャラ、ようやく本領発揮です。
  • いくら国外退去命令が出ても、その国に居る日本人の名前を列挙したりはしないだろう…
  • ひぐちと叶ちゃんと浅田先輩ってなかなかカオスな並びです。それにしても何喋ってるんでしょうひぐちと叶ちゃん。叶ちゃん念願の新彼氏ゲットでしょうか。
  • なんか突然何の前触れも伏線もなく無く池由香が展開されたのでもう全てを許せる気分になりました。もういいよ。なんでも許すよ。アニメスタッフさんありがとう。
  • のがみねうろうって というかひょっとしてネウロ、いちいちパスポート偽造して出国手続きとって飛行機にのっていらっしたのでしょうか。なんか可愛いですね。
  • ああ、折角原作で奇跡のようにえろいシーンだったのにズボンなんてはかれては興ざめなんだぜ。もっとふとももを出そうぜ。サイはダボシャツオンリーでこそだろっ…!!ラストにかけての戦闘シーンが大分良い出来だったのでなおさら残念です。見たかったなあ動画であのふとももを。

今後の予想

  • わりと自信があるのですが、アニメネウロにおけるサイの正体はセレンさんの子供なんじゃないかと思っています。理由を以下に列挙。
  • まず原作どおり、シックスのクローン体であるという結論は出しえません。原作でも完結してない展開を今更追いかけるわけにもいかないですしね。サイの記憶が入れ替わる時に現れる影も今となってみればセレンさんのようにも見える。
  • セレンが時々顔を変えていたらしい、というのもサイと同様に細胞が変異していたからと考えるとまぁ、妥当…?ですかね。魔女だといううわさがたった理由にもなるかと思います。
  • そしてセレンさんの子供という伏線が今のところ一切回収されていないこと。生きていたら20歳、ということなんですがその条件に該当するような登場人物はどうも居ないみたいですし。
  • しかしその場合、サイは弥子ちゃんと異母姉(or兄)妹ということになってしまう、のですが…わりとハードな展開ですね。更にサイが桂木誠一を殺害していた場合、サイは父親殺しも敢行してしまったことになります。なんというか、なかなかどうして可哀相な子です。