25話「最」

終わってしまった… いや、内容に対する不満は勿論多々ありますがそれでも毎週毎週楽しみだったし声優さんは素晴らしかったしグッズ展開も嬉しかった。最終回もすごく良かった。本当にありがとうございました、と心から言えます。以下の感想についてはちょっとまとまってねえなと我ながら思うのですがもうパッションにまかせて行きます。パッション!パッション!!

本編

  • サイの正体の予想当たった〜!!嬉しいなー。セレンさんの顔を知っているから、という理由は考え付かなかったんで、ちょっとまぁ完全に当たったというわけでもないんですが。
  • 「思い出した 思い出したよ」 この辺りとかもう。いやーサイの落とし所としてはかなり満足です。あと記憶が抜け落ちた後のサイの表情から、どうもアニメスタッフは女の子だと思って描いているらしいことが分かったのでその点でも満足です。にこにこです。
  • サイと共に歩もうと決意する弥子ちゃんを見て、ああアニメ弥子ちゃんはここに到達させたかったんだなと感じました。原作の弥子ちゃんでは多分こういう結論は出さないものな(というか原作の弥子ちゃんではこのような展開にもならないけど)。弥子ちゃんの性格変化はアニメにおける一番の不満だったんですが、この最終回を観たあとでまた1話から観たらまた別の感想を持てるかもしれないな。
  • ネウロが完全に本性を現したという衝撃を受けているはずの笹塚がリアクション無しだったのでなんか面白かったです。まぁ単に展開がせわしかったので驚いている流れを省略されたんでしょうけど。奇しくも原作と同じ週にカミングアウトしてるぜネウロ
  • 石垣がクライマックスで放置プレイだったのもすごく良かった。さすがサブレより人気が低い男!!
  • ネウロが弥子ちゃんを選んだ理由のくだりはなんかもう直視できません。子安最強。むしろ最凶。アニメ弥子ちゃんとネウロの関係性からするとぐうの音も出ないクライマックスだったと思います。
  • サイの四肢を拘束したのはまぁどう考えても笹塚ですよね。わりとえぐいぜ。
  • 「二度と電話してくんじゃねーぞ」 吾代さんは優しいなあ。
  • 石垣は死ね!!!(笹塚衛士の肩に顎を乗せるという全世界ドン引きなアクションを最後にかましやがった瞬間を見ての感想)(最大限の賛辞として)後で笹塚に顎を粉砕されるがいいさ。
  • 松井先生超美声!!!!!つうか演技すげえ巧い!!!素人とは思えません。あと担当役の声の人がすっげへたくそだったんでひょっとして、と思ったらやっぱり本物でした。
  • そしてオチもすごい良かった。もう予想通りというか予定調和というかテンプレだけどそれでも良かった。これ以上のハッピーエンドは望めないだろうというくらい良かったと思います。ネウロと弥子ちゃんのSMプレイはまだまだ続くぜ!!


ED

  • うわああああ最終回で変えるとかお前わああああアニメスタッフさんありがとううう
  • とl泥起算があああああああああああああああああ
    ↑観ながら書いていたメモ帳に残されていた謎の文章。うん、まぁ、等々力さんについてはもうごちそうさまですとしか言えない。幸せすぎる。生きて来てよかった。あと笹塚の曲げた腕にたゆむスーツ地のしわがすごくえろいと思いましたが多分世界で私だけだ。
  • もっちい可愛いんですけどなんだこいつ。吾代さんは就職できて良かったね!


最終回まで観ての感想

  • 遺跡が破壊されたら瘴気が沸いて来たり魔界への扉が開いたりしてたってことは、多分あの遺跡は魔界への入り口を封じるために建設されたものだったのでしょうね。ということに対するフォローが一切無かったのが若干残念でした。たった一言でもあれば良かったのになあ。
  • 桂木誠一殺害に関する謎が半ば放置だったのも残念。1話くらい時間を割いて弥子ちゃんが自分で物的証拠を探すとかすればもっと良かったのにな。本当にサイの言うとおり、自白が無ければどうしようもないですよねあれ。動機があったからってなあ。
  • 笹塚の過去、全力でスルーでしたね☆これはもうかなり序盤で覚悟はしていたのですけどやっぱり寂しいなあ。サイに固執しているらしいことは描写されていたので、もしかしたら、一瞬だけでも、と最後まで願ってしまったんだぜ。
  • サイの正体が最後まで知れなかったのはまぁしょうがないっちゃあしょうがないですね。もしも『セレンさんが魔界の住人だったからこうなっちゃったんじゃないかな!』とかいうオチにされたら非常に腹が立ったと思うし。サイの存在の悲劇性は、サイが人間であるということに立脚していると思っているので。
  • しかしアイさんの存在がちらっと居たり居なかったりだったのには結構がっかりしました。出さないなら出さないで良いじゃん。ひとたび出したのならEDの絵にだけでもいいから出してあげてください。
  • うん、しかし面白かった。来週からもうアニメネウロが観れないというのはすごく悲しいです。そして次回作が作れなくも無いようなオチにしてくれたのは視聴者に希望を与えてくれたのだろうなと思うと、明日からも強く生きようと心に誓うわけです。魔人探偵脳噛ネウロという漫画をアニメにしてくださった全ての皆様本当にありがとうございます。そしてまったくまとまってない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。