イラストバトン

を、シロさんから頂いておりましたー…っ!!気が向いたときだけちゃらちゃらと落描きをしているだけのような人間に!恐れ多いです!ありがとうございます!

1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?

  • あっ、設問が始まる前に書いてしまった。

2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?

  • えー、ペイントとマウスで犬やら猫やらを描いて喜んでいたのが13くらい。スキャナを買ってもらったのが確か15くらいで、パソコンで絵を描いたり色を塗ったりを本格的に始めたのはその前後ですね。

3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?

  • 残念なことにもう8年近く経っている事になるんですねー。上達の気配がみられねーなー。

4.最初の頃に描いた絵を見られますか?

  • 直視できません☆

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?

  • …えーっと、これが一番ましだと自分では思う、代物、です… これでもスキャナが手に入ってすぐくらいのものですね。この頃は背景を描こうという気概はあったらしい。しかし酷いなこれ。

6.何塗りをメインにしてますか?

  • すごーーーーく適当です。メインの色を置いて、影をつけて、ハイライトを入れるだけ。多分塗り方の名前とかも無いと思う。凝った塗り方も時々試すのですが、結局飽きて元通りです。

7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?

  • 見習いたい、というかものすごく影響を受けているだろう人は手塚治虫大先生ですね。小さい頃手塚漫画ばかり読んでいたので。尊敬はしています凄まじく。

8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?

  • 夜中に見ると悪くないじゃんと思いますが、寝て起きてがっかりします。そんな程度。

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いて回しましょう。

  • えー、ネット上の知り合いが極端に少ないため、ほぼ有名人というかリアル作家or画家に逃げさせていただきます。
    • 可愛い絵:絵本作家の林明子さん(はじめてのおつかいとかこんとあきとかが有名でしょうか)。可愛いという物事の本質のような色。
    • かっこいい絵:オノ・ナツメさん…?彼女の絵を(ストーリーもですが)もう好きで好きで仕様がないのですが、さてカテゴライズしようかと思った瞬間に暗礁に乗り上げてしまいました。恐らく格好いい、が一番認識に近いと思うのですが…
    • 綺麗な絵:アンゼルム・キーファー。あとパブロ・ピカソフィンセント・ファン・ゴッホ
    • 暖かい絵:漆原友紀さん。綺麗でもあるんですが、私はどちらかといえばこちら。雪国の、雪国独特の暖かさをあれほど幸福そうに描ける人を私は他に知りません。あとこのバトンをまわしてくださったシロさんもここに。みんなでご飯を囲んでいるシーンとか何気なく二人並ぶシーンとか、空気がすごく柔らかで幸せそう。
    • 涼しい絵:某Tさん宜しく〜。涼しい、というか私のイメージでは無機質というか絶対零度みたいな感じでもあるのですが。
    • 柔らかい絵:手塚治虫。あのなめらかな体のライン!まるっちい足のカーブ!!