ラーメンズ公演「TEXT」

観てきました!!!2/27、神戸オリエンタル劇場です。以下もろネタバレな感想というかわめき。

  • ポスター
    • 今回のポスターもかなり良かった!!ポスターが売ってたら買っても良いなあと思っていたのですが、今回はラーメンズ新聞のみだったようで残念。それか売り切れてたのかな。
  • 社鬼コント
    • あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん作文、感動的でした。これ絶対芽生えるよ!!
    • 「絵っす!」
    • ポスター、本気で小学校に貼ってあるみたいなのを作ってみたいです。DVD出たらやってみようっと。
    • もじゃもじゃの方の人が途中セリフが飛んで、かなりかわいらしいことになっていました。もえ〜。
    • 「シャキーン」が社鬼とかけてあることに、帰りの電車で気づきました。
  • 交互にしゃべるコント
    • 一番面白かったのはずぼらさん(と勝手に断定)の机にやってきた小林と宇宙防衛軍片桐かなあ。これしか手がないんだ!はすばらしかった。
    • 最後だけスタイルを変えたのはなんでだったのでしょうね?一回目から交互に見たら意味わかんなくなるような内容だったかなあ。うーん。
  • 悪魔の証明
    • こういう言葉遊びは好き。もじゃもじゃさんが相変わらず宇宙なキャラで最高です。
    • ところで「不透明人間」=「透明人間の存在を肯定した上での不・透明人間という定義」というのはちょっと違う気がするです。「not・透明人間」ではなくて、「not透明・人間」なのではないのかと。「透明人間ではない人間」ではなく、「不透明な人間」なのではないのかと。腕に巻くのは巻き時計なのではないかと!!(ホコサキさん!違います!!)
  • 条例が出た
    • タヌキとキリン?と一瞬不安にさせておいてあのオチはすばらしい。
    • ウィットに富んだ二人はすごかった!特に小林の身振り手振り。うざさが半端ない。最高です。
    • ミュージカル条例で出てきた手に驚きました。今までラーの二人だけの公演でああいった形で部外者が登場(手だけでも)したことってありましたっけ?でも朗々と「いやらしい〜」と歌い上げる小林をみているうちにどうでもよくなりました。
    • 最後の無言条例、あれって前のコントで話題に出てましたっけ?姉と考えながら帰ったのですが思い出せませんでした。ききそびれたかな。
  • ものの本
    • リアルな馬のかぶりもの、気持ち悪い!!!
    • 片桐仁の一人コント(というのかなんなのか)始めてみました!あれよく小林は笑わないでいられますよね。アリスのバニー部では片桐笑いまくりでしたけど。
    • 脇と股を同時に乾かす人!!
    • 関節が焼けるようだよー
    • Wikipediaという単語が出てきたことに感動。最高だ!!
  • 銀河鉄道
    • ジョバンニとカムパネルラの配役、イメージ的には逆なような気もするのですがあえてこうしたのかなあと。
    • お母さんの声のギミックが面白かった。
    • 結局ゴールデンボールは走らなかったのかなあ。
    • 脳内で勝手にいろいろ内容を補完して一人で悲しくなったコントでした。もう何回かみないとちゃんと理解できないような気がします。
  • カーテンコール
    • アンコール、拍手から手拍子に変ったのに感動しました。こんな大勢の人間でどうしてこんなにも手拍子が合うのか!という。あの場にいた全員でサークルが開けるぜ。
    • 最後、賢太郎が「この空間には今コントしか無いんだよ!?」と目を輝かせて語っていたのが真剣に気持ち悪くてとても良かったです。