ブラック・ジャック 火の鳥編

ブラック・ジャック 火の鳥編

ブラック・ジャック 火の鳥編

クリアしました!なんかもう感想を書きたくて仕様がないので以下に。もろネタバレです。

  • ストーリー的には、ちょっと後半が微妙かなと思います。話広げすぎじゃね?まあよく考えたら原作も宇宙人出てくるようなトンデモ話があったからいい…のか…?ただ正直、ドイツがどうのとか言っているあたりはストーリーを追い切れませんでした。
  • フルボイスはいらなかったんじゃないかな。メス!とか鉗子!とかだけならいいんですが、最後のあんな長丁場でやられると内容にしびれるよりもむしろ「BJ先生、はやく台詞読み終わって!次行きたい!」みたいな感じになった。
  • ただ、ゲームとしては非常に面白いです。アトムハートは私がアクション苦手なのもあって非常にいらいらする事が多かったのですが、これはほとんど楽しんでやれました(99.9%の水の高速ドレーンだけはDS叩き折ってやろうかと思いましたが)。なにより登場人物解説!アトムハートはそれぞれのレベルでクリアしないと内容が変わらない仕組みなんで正直私はまだ一番ディープな説明を読めてないのですが、これは細かくSランク狙っていけるので頑張る意欲がわきます。今ようやく10カルテくらいSランクいきました。
  • マンガパートのこだわりには深く愛を感じました。なんで道端にゲジヒトがいるんだ!いたるところにどこぞで見たコマがあって、おおむね納得のいく作画で。WATASHIWA ISHADAZO! を見た瞬間、ああ私はこの人と仲良くなれると確信しましたね。特にWAの部分。
  • あと登場人物のマニアックさ!日本人なんてどんなけ隅ついてるんですか。あとアラバスターの使い方はちょっと泣きました。最後でそれを持ってくるのってどうなの?そして先生、タカシの発音が妙になまってたんだけど良かったの?
  • そしてルイセンコ。進化学をやってる人間としてはかなりぎょっとしたんですけど、絶対知名度低いよな。ラスプーチンより低いな。それを占部にやらせるのがこう、この人とは仲良くなれそうだ、という…きりひと讃歌では占部がかなり好きなんです。鬱屈した人が好きです。
  • アトムの使い方もかなり素晴らしかったと思います。「名前をください」は痺れた。
  • ただ、願わくはもう少し伏線回収をしてほしかった。小鳥はお金を持ってくるだけなの?ミッドナイトは最後まで脳死状態の彼女を看病し続けるの?天満博士はただのいっちゃった人っぽいままだぜ?
  • あと、後の展開に繋げるのならえらばれたマスクはもう少しストーリーを練り直すべきだったのでは。お父さんの言動に筋が通らなくなるんですよね。
  • ピノコ関係は全般的に大満足です。Sランクの「キチュしてあげゆ!」は素で萌え死ねるぜ。あとぴょんぴょん跳ぶのが可愛い。ついでに先生の振り向くアニメーションは文化財に指定すべきだと思う。ピノコ手術時の先生の独白はかなりきました。クリア後はいないままなのでかなりへこんでいます。
  • オチがあれだったんで、先生が超マザコンぽく終わりましたね。まあ実際マザコンなんだけどな。
  • 最後の意味について考えているのですが、先生は忘れたのか忘れたふりをしているのかどっちなんでしょうね?アラバスターをタカシとして認識しているらしいことからすると覚えてるんじゃないかとも思うのですが…ていうか忘れてしまったのだとするとかなり悲しい。先生は爆発の原因を忘れるべきじゃないと思うんだよな。
  • 手塚ファンを名乗っているくせに、実はまだマリンエクスプレスを見てないんですよね。このラストはマリンエクスプレスにちなんでるらしいので見てみようと思っています。このオチの意味を理解したいぜ。